仏教探求ブログへようこそ

仏教

このサイトは、私がITコンサルタントを務める八事霊園の安楽寺永代供養墓を紹介するサイトとして立ち上げました。
私は仕事を通して30年以上にわたり、様々な宗派の方々と触れる機会をいただいてきましたが、1つ言えることは「仏教は人生のモノサシである」ということです。
別にモノサシが無くても、人生楽しく愉快に生きて行けますが、モノサシがなければ、これまでやってきたことや、これからやろうとしていることが、正しことのかを評価することができません
また、苦しみや困難に対して絶望に打ち勝つ勇気を持てません

例えば、もう二度と会うことができなくなった父や母に対し「十分親孝行ができただろうか?」、永年連れ添い支えてくれた夫や妻に「感謝の気持ちを伝えきれただろうか?」、あるいは、先立ってしまった我が子に「もっとしてやれることはなかったか?」等々思い残すことは尽きません。

永代供養墓を選ぶにあたって、場所や料金も大切だとは思いますが、自分の両親やご先祖様を「誰に託すのか?」がもっとも重要ではないかと感じ、根底にある仏教を様々な視点で紐解いていきます。
少々難しい話も出てまいりますが、大切な方の心安らかに永眠する場所を選ぶにあたって、「後悔の無いよう人生を測るモノサシ」について共有できればと思います。

安楽寺とは無関係に私費で運用してまいりますので、ご意見ご要望はコメント欄から直接お願い致します。

ご意見・ご質問がございましたら、フォームよりお問い合わせください。

コメント